MacBook with W05K

Mac

link ご存知のようにMacBookにはPCカードTypeIIスロットが無いので別途アダプタが必要になる訳ですが ; ・USB2-PCADPK(I-O DATA 公式対応。ただしスループット制限500k) ・USB2-PCADPG(I-O DATA 公式対応なし) 後者をW05Kと同時購入致しました。

iPod touch から書き込みしてみる

Mac

テスト

fast cars in OKAYAMA

link 知り合いから聞いたのですが、あの fast cars が岡山でやるそうです。そもそも昨今の音楽事情に明るくない僕は、fast carsが未だ活動していることさえ知りませんでした。折角なので、普段ヒキコモリな自分へのリハビリも兼ねて顔を出してみようかと思い…

サイト移転

鯖不調の為、村上春樹関連サイト "Sportin' Life argument." を下記のアドレスに一時的に移転致しました。 http://www9.ocn.ne.jp/~petercat/ です。

Macworld 2008 ストリーミング

Mac

Skype オープンチャット for Mac Users にて見守ります。起きてれば。

harurin@Woodenshipsさんのこと

Mac

どっこい、Stephen も頑張ってるよ - Slowpoke 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。......済みません、今の今までまったく存じ上げませんでした。ここ最近更新が滞っているので不審には思っていたのですが、まさかこのような事になっているとは... 今や閉店…

Mac OS X で media skin の着信音を作成する

という、かなり限定された内容での更新です。 あ、Intel Mac な方は素直にWindows を立ち上げてそちらでやった方がカンタンです。

オマージュとオナニーってそこはかとなく似ている気がする

"アメリカから届いた10のオマージュ" なるオムニバスCDがリリースされていました。このブログを御覧頂いているハルキストの皆さんであればおそらく既にチェック済の事でしょう。同時にこのCDのプロデューサーが書き下ろしたエッセイ本もリリースされていると…

Fission 1.0

Mac

Rogue Amoeba から波形編集アプリ、Fission がリリースされています。以前書き漏らしたのでまたエントリしなおそうと思っていたらいつの間にか一月経っていました。

携帯電話の事など

Softbank が iPod nano 付モデルを発表した。コンセプトから名前からことごとく iTunes をパクった au には Apple が見向きもしないのも当然なのかもしれない。Mac ユーザかつ au 使いの身には悩ましい限りだ。というか、そもそも LISMO が使えない。 10/24 …

就職決定etc.

job

久しぶりの近況報告です。表題の通りです。 販売員です。 契約社員です。 「30前の男が売り子なんて……」と差別発言スレスレのブーイングが親戚中から巻き起こりましたが。 これを目にしている知人の方々には「またかよ……」とか言われそうですが。

村上モトクラシ大調査−第21回大調査

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050920 アンケートは次回で最後らしいです。長らくお疲れ様でした。最後くらい少し恥ずかしい事を書いてしまおう。 Q.村上春樹さんの小説に登場するメインキャラクターを二人(三人)ずつ選んでみました。あなたが会っ…

お葬式、しきたり

このような話題を軽々しくWebで公開するというのは甚だ不謹慎ではあるけれど。

村上春樹関連サイト

http://petercat.skpn.com/ upしました。内容は主に初期作品の音楽ネタについての四方山話です。 今後の更新予定はありません。 2006.03.30 考察その4:『羊をめぐる冒険』追加

Funky Broadway 9/17

選挙も終った事だし、ようやく一息つけます。で、イベントの宣伝です。 こういうイベントでビーチボーイズなんかがかかったら狂喜して踊るんだけどなあ。"Do you wanna dance?"とか。

iTMS のおそろしさ

songs in graveyardさんがラジオをやっていたので聴いていたけど、中断したのでそのままiTunesで'60sのラジオを聴いていました(not podcast)。ホリーズとか流れだしてきたので思わず自分の持ってるアルバム引っ張り出して聴こうとしたけれどよく考えたらLPな…

かなり久しぶりにジャズを聴いた

仕事が終って、ふらりと近所の喫茶店へ寄りました。『ごじとま』という、おそらく真備町で数少ない喫茶店のひとつです。ランチのカレーが評判らしいのですが、あいにくいつも品切れなのも有名です。 何より有名なのは、真空管アンプで惜しげもなくジャズを垂…

和風Wizardry純情派(祭)

id:WizDiary 届きました。表紙は覆面戦士Xです。そしてオマケの小冊子つき。 ちなみに僕の所に届いたEXPACKの宛名には *ささやき えいしょう いのり ねんじろ!*と*はいになりました。* とコメントが添えられていましたがこれは全員共通かな?芸が細かい…

僕は天使の羽根を踏まない

大塚英志によるMADARA完結編。実は2003年にリリースされていたのを知らなかったので最近読みました。 以下、感想です。少し長いです。また、大塚英志と聞いてまず『多重人格探偵サイコ』を思い浮かべ、「『MADARA』ってナニ?」という方は読まない方が良いと…

Mighty Mouse使用後

mac

横から見たデザインは本当にねずみっぽい。あとAppleロゴは窪んでいるだけで別に透過とかはしてません。 マウスドライバインストール後、初回起動後に物凄いビープ音が鳴ったのでかなり焦りました。…内蔵スピーカのテストだったのか?

iTMS

なんかジャズのカテゴリをブラウズしても殆ど知らない名前ばっかりで、一体そのあたりの微妙な匙加減は誰が決定しているのだろうかというiTMS Japanへの、いわゆるメジャーレーベル(JDS,NRC加入のレコード会社をここでは便宜上そう呼ぶ事にする)の参加状況に…

Canon PIXUS iP4100

mac

ここ最近、倉敷市との合併に伴い何故か文書作成の依頼が某所から殺到し、おかげで長年細々と使っていたCanonのBJ360がついにご臨終。享年5歳だから、プリンタとしてはかなり長寿の部類に入るのではないだろうか。

ローカライザーさん募集

mac

えー、TransparentDock が2.3.3にアップデートされました。 http://www.freerangemac.com/ 今回も何故か僕の名前がクレジットにバッチリのっているので日本語ローカライズアップデートしましたが、以降引き継いでくださるローカライザーさんを随時募集してい…

巣鴨プリズン

id:E-WAさんのところで取り上げられている巣鴨プリズン。実話怪談についてはともかく、メガテンファンとしては実に馴染みの深い響きであります。嗚呼、女神転生。

iPod shuffle

臨時収入が入ったので就職祝いを兼ねて、512MBモデル購入しました。 こいつはなかなかいいですね。フラッシュメモリとしても使い倒せそうです。 ただ、iPodからiPod shuffleへダイレクトに曲転送が出来ないので一度ローカルに落としてからでないと転送できな…

*おおっと*

このページをご覧になっている方にどれ程の影響があるのかどうかはさておき、 id:WizDiary どうやら会場売りが出来なくなった模様です。ほんとうに予約で900はけたらしい。おめでとう……なのかな? ではなく、 予定数を通販でさばいたのではなく、単純に販路…

村上春樹さんメッセージ その2

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050705 あーやっぱりヘンなものいっぱい買ってますね……ジミー・レイニーが「トゥワンギー・ギター」か、聴きたいなあああ!きっと笑いすぎて最後まで通して聴けないとは思う。"Sentimental Journey"も惹かれます。かな…

村上春樹さんメッセージ

http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050628 そうか、中古レコードの話は一般的ではないのか。でももっと聞かせてほしかったな。ひょっとするといずれまた一冊の本にでもまとめてくれるのかもしれないな。でもそうするとレコード会社がタイアップ的企画を持…

失業保険の事など

job

macoさんのラジオを聴いて当時の事を思い出してみました。今は失業保険受けてる身だけど、またいつか必要になるかも知れないので書き留めておこう。

Musical Baton、または「音楽の質問に答えて次の 5 人にバトンを渡すねずみ講」

Woodenshipsさんからまわってきたのでエントリ。詳細はkeyword:Musical Baton。 PCに入っている音楽ファイルの容量 1604曲、12.99GB 今聴いている曲 Jimmy Raney/Jimmy Raney Visits Paris 一番最近買ったCD O.S.T./La Ragazza Di Bube(ブーベの恋人) よく…