Tiger

結局、キーチェーン他設定ファイルを手動バックアップしてクリーンインストールしました。

  • spotlight - 流石に速い。索引形成に小一時間かかっただけのことはある
  • Safari RSS - かなり良いとしか言いようがない
  • Dashboard - ダウンロードした Widget は /Library/Widgets または ~/Library/Widgets へ。現状では日本語未対応の Widget がほとんどなので何とも言えない。誰かはてなダイアリのエントリ用の Widget 作成してください。
  • EGBRIDGE - バージョン14ですが特に問題なし。ただ Tiger パワーアップキットの対象外なのがツラい。
  • Stuffit - 何故かバンドルされていません。
  • iWork (Pages) - 体験版 CD ついてたので試してみましたが………日本語入力が重くてワープロとしては使い物になりません。EGBRIDGE だけじゃなくことえりで試してみたけどやっぱり重い。スペックは eMac G4 1GHz, 1GHz なんだけどそれでも不足ということ?そんなワープロ、僕は使いたくない。


P.S. インストール DVD のコピー方法 (Disk Utility.app を使用)
注 : OS 10.3.9 で検証を行いましたので、 10.4.x での動作は保証しません。

  1. インストール DVD をマウント
  2. /Applications/Utilities/Disk Utility.app を起動
  3. アプリケーションウインドウ左テーブル内で Mac OS X install DVD を選択
  4. メニュー : ファイル > 新規 > Mac OS X install DVD からのディスクイメージ… を選択
  5. ダイアログで保存ディレクトリとディスクイメージ名を入力。フォーマットは "DVD/CD マスター" を選択

ディスクイメージ作成。待つ。

  1. DiskUtility.app ウインドウ内で、作成したディスクイメージを選択 (表示されていない場合はテーブル内にドラッグ&ドロップ)
  2. メニュー : イメージ > ディスクを作成… を選択
  3. DVD-R をインサートして "ディスクを作成" ボタンをクリック

作成したディスクでクリーンインストールを行ったところ、問題なく完了しました。