iTunes 4.8

早速試してみました、新機能。
再生可能なムービー形式は .mov のみ。.mpg もプレイリストには追加可能ですが、僕の環境では再生できませんでした。 .mov であれば独立再生形式でも参照ムービー形式でも構わないみたいです。

Now Playing の右下に新しくついたボタンをワンクリックすればフルスクリーン再生も可能。ムービーファイルを iPod にドラッグしてコピー……はさすがにできないみたいですね。
あらかじめムービー用スマートプレイリスト作成しておいて、 Automator から .mov ファイルを iTunes ライブラリに追加するアクションでも作っておけばあとは spotlight から随時呼び出して再生可能……なのかな。ウチでは何故か iTunes のプレイリストが検索にヒットしませんが。

ちなみに iCal と Address Book データオートシンクロ機能については、 iSync の機能とほぼ同じ。というか iSynciPod と Sync できなくなりました。いいのかな。iPod を接続すると、 iTunes 起動時に自動的に iPod と同期します。iTunes 内の iPod アイコンがカラータイマーみたいに点滅するのがご愛嬌。


P.S. ところで 4.8 にアップデートしたらまた iPod にアクセスできなくなった。 DiskUtility.app でアクセス権の修復を試みるも見事にハング。 iPod をリセットしてもダメ。しかたないので無理矢理ぶっこ抜いて iPod をディスクモードにして再接続したところ、事無きを得た。後から system.log を覗いてみたら、ひたすら I/O エラーだった。チッ……
iPod のディスクモードの詳細は TIL の ID:93651 を参照の事。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93651