失業保険の事など

macoさんのラジオを聴いて当時の事を思い出してみました。今は失業保険受けてる身だけど、またいつか必要になるかも知れないので書き留めておこう。
辞職時に会社から支給される書類

  1. 雇用保険被保険者離職票
  2. 健康保険・厚生年金資格喪失証明書と年金手帳
  3. 源泉徴収票

これらのうち特に1.は失業手当の給付申請に必要な書類なので、人事部に確認して早めに送付してもらう。
2.は国保や年金の手続に必要になる
3.は確定申告(もしくは次に入った会社での年末調整)は必要になる

離職後、1.を持って律令の如く速やかにハローワークへ。自己都合での退社の場合、申請から約3ヶ月の待機期間をおいてそこから90日の給付。ただし指定の職業訓練校に通う場合、待機期間は解除される。また、学校に通っている間に給付期間が過ぎてもその間は延長して手当を受ける事が可能。
その間に働くと怒られる。一定以上の収入を得ると不正受給と見なされ3倍返し。

大筋はこんなところだろうか。