Canon PIXUS iP4100

ここ最近、倉敷市との合併に伴い何故か文書作成の依頼が某所から殺到し、おかげで長年細々と使っていたCanonのBJ360がついにご臨終。享年5歳だから、プリンタとしてはかなり長寿の部類に入るのではないだろうか。
で、新たなプリンタを求めて某デオデオへ。日曜にもかかわらず暇そうな店員が至る所で待ち構えていて、5秒以上立ち止まると即座に話し掛けてくるのでこの上なく不愉快だ。しかも文書印刷メインだと言ったのに6色インクを勧めてくるのには閉口した。この新人が!と怒鳴りたくなる元接客業の悲しい性を堪え、かわりにHPは置いていないのかと訊ねたら何故かカタログだけ寄越してその店員はそそくさと逃げていった。
結局、コストパフォーマンスとデザイン(白系統だとヤニが目立ってしまうので)いう観点から鑑みた結果、上記のiP4100を購入。
CD-Rラベルやデジカメのダイレクトプリント機能はまあおいといて、付属のフォトペーパーでデジカメ画像を試し刷りしたところ、結構なお手前だった。無理にフォトインクなんて買う必要もないくらい。音も静かだった。
付属のCanon謹製アプリケーションはiPhotoがあれば特に必要なし。この価格のモデルではPhotoshop Elementsは流石にバンドルされないか。
iPod shufffle用のカバークリップおまけしてもらったんでまあお買い得だったかなと。

P.S. Mighty Mouse、Buy Nowしました。