何か忘れていないか?

実寸大スコープドッグがお披露目だそうです。

以前,ストーリーにもなった「なんでも作るよ。」の実寸大スコープドッグだがそのお披露目と書籍化記念の合同取材レポートがココログブックスの記事になっている。
この記事を読んで僕の頭に思い浮かんだのはもちろん、アレだ。
<link>
こちらは実寸ではなく 1/3 だがそれでも全長 9m に達し、あまつさえ脚部は油圧シリンダーで動くという。しかもそれが岡山県にあるという。初めてこれを拝みに行った時の衝撃は忘れようもない。僕は岡山県というものに特にアイデンティティとか帰属意識を感じた事は無いのだが、この時ばかりは岡山県民である事を僥倖に感じた。

週末あたり、落合町の醍醐桜を見に行くついでにこちらも見に行こうかな。