最近のゲームは凝ってるな

友人に Xenosaga というゲームをすすめられる。いや、僕 PS2 持ってないから。
RPG などでよくケルトやらゲルマンやらの神話を引っ張ってくるのはあるが、どうもニーチェがネタらしい。詳しく聞くとカバラもあるらしい。ゾハルとか言ってたから。そう言うと元ネタダイスキーな彼から逆に根掘り葉掘り質問されたので閉口した。あのー、ここは静かなカフェの一席なんですが……
それで以前買っていたこの本を思い出しました。確かゲマトリア関連について調べてた時に買った記憶が。以前読んだ時は飛ばし飛ばしで肝心のカバラについては内容をほとんど理解できなかったので再挑戦。

ヴェールを脱いだカバラ

ヴェールを脱いだカバラ

僕は別にイニシエーションを済ませているわけでも無ければ、不可視の魔法陣を宙空にイメージできる類の人間でもありません。あしからず


関連 link : Gematriculator
あなたのサイトの善悪の指数をゲマトリアでチェック。(ヘブライ語じゃなきゃ無意味だろというツッコミはおいといて)