Mrs. Robinson


A・バンクロフトさん死去 ミセス・ロビンソン役など好演

青春映画の名作として知られる「卒業」では主人公のダスティン・ホフマンを誘惑する年上の女性を演じ、話題となった。人気デュオ、サイモン&ガーファンクルが歌った主題歌「サウンド・オブ・サイレンス」も大ヒット。

大好きです、ミセス・ロビンソン。とはいっても曲の方なのですが。
一般的にこの映画のキモはやはり "サウンド・オブ・サイレンス" だとか件の花嫁かっさらうラストシーンあたりになるのでしょうが、僕は特にそういったヤッピーで親子丼で誘拐犯なあたりは特に興味がなく、ジャケットとこの曲が大好きなだけなのです。"Feelin' Groovy" やソロでの "Kodachrome" あたりとあわせて、ポール・サイモン・プレイリストのトップレートを飾ってます。

でも確かサントラに入ってるバージョンは劇中使用時のものなのでちょっとヌルかった気がします。オリジナルは "Bookends" 収録(のはず)。出だしのスキャットからかなり燃えます。