Mac OS X で media skin の着信音を作成する

という、かなり限定された内容での更新です。
あ、Intel Mac な方は素直にWindows を立ち上げてそちらでやった方がカンタンです。
必要な物 : microSD, カードリーダー
予め YAMAHASMAF サイトから Wave to SMAF コンバータ (WSC-MA2-SMAF) をダウンロードしてください。フリーウェアです
また、手持ちの音源をあらかじめ iTunes などで .wav か .aiff 形式に変換しておいてください

  1. WSC-MA2-SMAF を起動
  2. ウィンドウに .wav (.aiff) ファイルをドラッグ&ドロップ



    タイトルや著作権情報を編集したい場合はクリックすれば別窓が開きますのでどうぞ
  3. "OK" をクリック。変換開始。僕の環境(Intel iMac 2.0GHz, メモリ1GB)で50秒ほどでした。

  4. "completed!" と表示されれば完了です。元のファイルと同じディレクトリに .mmf ファイルが作成されているはず
  5. カードリーダを接続、microSD を読み込ませてください(カードリーダの差込口にサイズが合わない場合は変換アダプタを使います)。リムーバブルメディア "MEDIA SKIN" がマウントされていれば成功です。

    ※ちなみに media skin 本体に microSD を挿入した状態で接続しても、僕の環境ではマウントされませんでした
  6. リムーバブルメディア内の PRIVATE > AU_INOUT フォルダに、先ほど作成された mmf ファイルをドラッグ&ドロップしてコピー
  7. リムーバブルメディア "MEDIA SKIN" をイジェクトします。あとは media skin 本体に microSD を挿入し、microSDメニュー内の "PCフォルダ" に先程のファイルがコピーされていれば成功です
P.S. 作成される MMF ファイルは一律 250KB 前後で、長さ1'06" で固定(=ブツ切り)です。...音質?そんなもの期待しないでください。ただでさえ不評な media skin のスピーカーでは音割れまくりです。